« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

新歓企画ふりかえり

こんばんは、新歓企画で不憫枠に一転した村上です。


少し報告が遅くなりましたが、先週末の24日(日)に新歓企画として東山動物園に行ってきました。

実は新歓を企画しておいて、生まれてこの方東山動物園に行ったことが無かったもので(テヘペロ
初めての東山動物園を楽しんできました。



Dsc00421


Dsc00403


Dsc00420


Dsc00422


Dsc00425


そしてスカイタワーにも上ってきました!

Dsc00408

スカイタワーっててっきり東山動物園の施設の一部だと思ってたんですけど、運営主体は全く別なんですってね。
(なのでスカイタワーに上る時、一度動物園の再入場券を発行する。)

地上100mのところが展望台になってて、名古屋の街並みが一望できました。

意外にも東山周辺はとっても緑が豊かなんですよね。名大もしっかり見えました("´∀`)b


最初、動物園を見て回った後に植物園にも立ち寄るつもりだったんですけど、
とてもじゃないけど時間が足りない、広すぎて足がだるい・・・などなど諸事情あって植物園は周れませんでした(´・ω・`)

また何かの機会あればSOEのメンバーで行ってもいいかも・・・???


動物園を出た後は、今池に地下鉄で移動→→

午後5時の牛角開店と同時に店に入り、焼肉食べ放題を堪能しました(*´ω`*)

Img_20160424_171319

焼き肉はやっぱりいいですね!新入生の子たちと色々とお話もしてお腹満腹、心も満腹。


天気も崩れることなく、私としてはとても楽しい一日でした。

どうだろう?新歓企画に来てくれた人たちも楽しんでくれたかなぁ??(´-ω-`)


と、今年の新歓企画はおおよそこんな感じでした。
今回日曜日で行きたかったけど用事で行けなかった・・・って方もいるので、また顔が出揃ったら、落ち着いたころに食事会の時間を取ってみんなで何か食べに行くのもいいですね。


さてさてGWが明ければ、まずはすぐに花いっぱい運動がありますよ!

昨年度のこの時期は花壇にはコスモスとひまわり、プランターにはサルビアやペチュニアを植えましたが、
さてはて今年は何を植えるんでしょう・・・?
(あれっ・・・前もこんなこと言った気がする、気のせい?)

これから活動が色々と続いて忙しくなってきますが、新しく入ってくれた人たちと一緒に今年度も頑張りますっ!



ではでは、よいGWを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

新歓企画と花いっぱい運動に向けて。

こんばんは。名大祭に向けて牛乳パックを集めてます、村上です。


先日の新歓企画はあいにくの雨と強風で実施できませんでした・・・。
楽しみにされてた方もいらっしゃたと思うので、残念です(´・ω・`)

とはいえ、参加者に何かあってもいけませんからね・・・!安全第一です。


今週末には、新歓企画第2弾として、お昼から東山動物園に行きます!
今度は晴れてほしいですねー(天気予報を見る限りは、今のところ大丈夫そうです。)

今からでも遅くない!
参加者はまだ募集してますので、「私も行きたいっ」って方がいらっしゃったら是非ご連絡ください。
詳細はHPに掲載しています⇒http://nu-soe.jimdo.com/


さて、本日SOEのメンバーは環境報告書の会議と花いっぱい運動の話し合いに向かっておりました。

Img_20160420_221524

環境報告書には、今年もまた私達SOEの記事を掲載させていただく予定です。

花いっぱい運動の話し合いも着々と進んでいて、この春に植える花の種類や色も決まりました。
植え付けは5月のGW明け頃になりそうです。

去年のこの時期はコスモスと向日葵を植えましたが、今年は何の花が植えられるのか・・・!

芽が出て花が咲くまでのお楽しみです。


そういえばリユース市で借りてた倉庫も4月いっぱいまでしか使えないので、
そろそろ片付けていかないとですね~。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

今日の説明会と、ちょっとした今後の活動構想。

こんばんは。ちょっと疲れてます、村上です(;´Д`)

第2回の説明会にはお二人の方がいらっしゃいました。
今日は18時15分からだったんですけど、この時間帯に説明会を開いてると、私が1年生の頃を思い出しますね。
空気が澄んでいるというか、16時頃に比べると随分静かというか。


さてはて、この週末はクルージングの新歓企画があるんですけど、ちょっと天気が怪しいです。
(うーんちょっとじゃないですね、だいぶ怪しいです。)

雨風が強いと船が出せないので、ただただ天気が良くなることを祈るばかりです(´-ω-`)


少し話は変わりますけど、先日から気になっているイベントがありまして、
それがTOYOTAの主催する『AQUA SOCIAL FES!!』です。

SOEのHPのActivityの一番下部には過去のサークル活動がずらっと書き連ねられているんですけど、
その中にあったもので気になったイベントがこれです。

どうやら全国各地で一年中(?)環境教室あるいは環境イベントを開いているらしく、
私も調べるまでは知りませんでした。

愛知県では6/11に佐久島での清掃活動、7月頃に藤前干潟での清掃活動&ゴミ処理場見学を行うようですね。

こういう企業や団体が大々的に開いているイベントは比較的簡単に参加できて手間も少ないので、
是非活動計画の中に入れて参加してみたいものです。


今日で2回目の説明会が終わったわけなんですけれど、
もし説明会に来てくれた方で(そうでない方も)、「SOEの活動に興味がある」「SOEに入りたい」という方がいらっしゃったら、
サークル室(⇒ http://nu-soe.jimdo.com/contact/)に足を運ぶ、もしくはSOEのメアドに連絡をいれてくださると嬉しいです。
(メアド:song_of_earth_soe{★}yahoo.co.jp ※{★}部分を@に変えて下さい。)


さてさて週末の天気が良くなることを祈りつつ、今週もあと一日なので頑張りまっしょい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

説明会が始まりました

こんばんは。プレゼンが上手くできない村上です。


今日は1回目の説明会を行いました。

……が第一回早々、学務への申請をしていなくて、急遽説明会の場所をサークル室に移すという失態。
会場前で待ったくださっていた3人の方を引き連れて、サークル室まで行きましたとさ…。
もし今日説明会が聞けなかった方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。
(どうやら話によると申請してなくても空いてたら使っていいそうです。)

まあ厄介事は面倒なので順当に従います(;´Д`)


ところで本日一年生の方が一人入部してくれました!

これでノルマ達成なんて言ったら誰かから怒られそうですけど、ひとまず1人でも仲間が増えることは、私としてもとても喜ばしいです。

ましてや、中学高校と部活やってましたけど、代表なんて名乗るのは初めてで、頼れる人も少ないからずっと不安が渦巻いてるんですよね。

ついつい話もネガになりがちで。


本心は今日来てくださった方が全員入部してくれることなんですがね!!!
なかなかそれは難しいです。


とはいえ、今日スライドをめくりながら話してみて、課題や改善点もいくつか見つかったので、
それらを踏まえながら、次の説明会に備えたいです。


ひとつ意外なことといえば文学部の方が説明会にいらっしゃったことですね。
今私の周りに文学部の先輩も後輩もいなくて、勝手ながら少し心が躍りました(*˘︶˘*)


ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

リユース市から2週間。

こんにちは。また手をつめました、村上です。

Img_20160410_161611


ほんと……何というか鈍くさいです(´・ω・`)


というのも、昨日はリユース市の後日引き取りの作業を行っていました。

リユース市が終わってから3週間程度は「後日引き取り」として、物品当選者の方に直接倉庫の方までお越し頂き、物品を積み込んで帰ってもらうという形式を取っています。

とはいえ、回収した物品全てが誰かの手に渡るというわけではなく、幾つか残品も出てしまいます。

そういった類のものはまた来年のリユース市に出品するために1年間保管をするのですが、倉庫は1年中借りられるわけではないため、

Img_20160410_161546

私達のサークル室が倉庫になります。

今年は思いの外ベッドが売れ残ってしまい、大変です。


Img_20160410_174109

とはいえ、あれだけ回収品であふれていた倉庫も随分とスッキリしました。

それぞれの物品が誰かの手に渡り、使って頂いていると考えると何だかしみじみしますね(*´ω`*)


明日からは説明会も始まります!

新歓にて一人でも多くの方との出会いがあれば嬉しいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

ご入学おめでとうございます&新歓について

こんにちは、昨日締切ギリギリで履修登録を完了させた村上です。
何事もギリギリはよろしくないですね。


ところで、昨日は入学式でした!新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

Img_20160405_135026

私が入学してからもう一年・・・あっという間ですね。
きっと、あっという間に2年生も終わって就活、卒論・・・ウッ、頭が /(^o^)\


それはさておき、昨日の入学式に合わせて私達SOEもビラを配りました。
細道の時のビラは連絡先を書いただけの素っ気ないビラだったんですけど、
今回のビラには新歓情報を追加しました。

Cfppbunukae6pd0

「えっ・・・そんなの聞いてないよ!」って方は心配しなくて大丈夫です。
新歓の情報についてはSOEのHP(http://nu-soe.jimdo.com)にしっかりと掲載してますし、学内の掲示板にもまた同様のビラを貼りだします。
(そもそも、ちっちゃなビラにそんな沢山の情報を書き込めないですしね。)


現在、新歓説明会に向けて説明資料も誠意製作中です。
どういう活動を行ってるか、どういうことを今後取り組んでいきたいかなどなど、
今のSOE、今後のSOEを簡潔に伝えられるようなものを作りたいなと考えてます。(考えてるけど手が動いてない)


少しでも興味のある方は是非私達の新歓説明会や新歓企画に参加してほしいです!
どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)


頑張るぞい_(:3」∠)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

リユース市後記

こんばんは。ただいま家族旅行中の村上です。


たいへん遅くなりましたが、リユース市お疲れ様でした。(本当に激遅)


沢山の方にお越しいただき、集計トラブル等もありましたが(申し訳ありませんでした)
なんとか無事に終えることができました。


26日にリユース市が終わった後、ずっと記事を書こうと思っていたのに
モチベがなかなか浮上せず、気がついたら4月でした。


初めてのリユース市は正直大変でしたが、大変なりに学ぶことも考えることも多く、
私にとっては有意義な時間だったと思います。


来年度も必ずや開催したい!って意気込みだけは私の中でしっかり渦巻いてるので、
一つ一つ今年の問題点を改善しつつ、また一年後開催に漕ぎ着けられるよう努力します…!


つい先日新歓説明会と新歓企画の日程が決まったので、数日以内にここでお知らせします。


Img_20160326_100726

Img_20160326_082334



(私のカメラには大した写真が入ってなかった・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »