« 2015年度新歓説明会 | トップページ | 新歓企画第2弾予告 »

2015年4月20日 (月)

新歓企画第1弾:三河湾クルージング&島に上陸!

4月18日、久しぶりに晴れて、クルージング日和でした。
新歓企画第1弾として、三河湾クルージングに行ってきました!

朝8:30に名大を出発し、西尾市の「日産マリーナ東海」までドライブ。
道路はどこもかしこも自動車だらけで2時間半以上もかかってしまいました。

10人乗りの船を借りて、クルージング。
途中でスナメリ2頭に遭遇し、流木を避け、浮遊しているゴミを避けて佐久島まで操船。
岸壁に着岸し、必死に岸壁をよじ登ったら、即、昼食へ。(13:30)
海面から約2mの岸壁、みなさんよくがんばりましたね。
「鈴屋」で大あさり丼をいただきました。

展望台までウォーキングしたら、「あぶないので近寄らない!」ってかんじのことが書いてあったため、登るのを断念して木々の間から海を眺めました。

船のところに戻ってきたら、だいぶ潮位が上がっていたので、普通に船に乗れました。(14:50)

ちょっと急いで操船し、30分で日産マリーナ東海へ帰港。
船を掃除したら、マリーナを出発。(16:20)

帰りは、高速道路を使用したけれど、岡崎ICまでの渋滞がすごかった(>_<;)
名古屋ICまで高速道路を走行し、東山線上社駅を経由して、名大に帰還。(18:00)
Imgp0141
とにかく自動車が多く、大変なドライブでした。
海の上は渋滞なく、優雅でいいですね!
三河湾のスナメリ、佐久島の森など、豊かな自然を感じた一方で、
地上だけでなく海上にも、「ゴミが落ちている」という現実を目の当たりにした1日でした。
(海洋生物たちにとっても、船にとっても、ゴミは大敵です)

佐久島での時間が短かく、十分に堪能できなかったので、いつかリベンジしたいですね。
今度、来る時には、10時までに上陸して、15時まで5時間ゆっくり過ごしたいな。

|

« 2015年度新歓説明会 | トップページ | 新歓企画第2弾予告 »

コメント

名古屋大学の学生です。
SOEの活動に少し興味を持ったので書き込みをさせていただきました。
1年生ではないのですが、今の時期からでも参加することはできますか?
主にどんな活動をしていますか?
どれぐらいの頻度で活動していますか?
メンバーは男性と女性それぞれ何人ぐらいですか?
よろしくお願いします。

投稿: | 2015年4月25日 (土) 22時45分

おはようございます。
現在、新入生募集中です!
5月には、新歓イベントを2回企画しています。
今年も2年生の新入生がいますし、1年生でなくても大丈夫ですよ。
(現役生にも2年生から入ったメンバーが2人います)
【今までの活動内容】
・花いっぱい運動
・リユース市
・名大祭出展
・clean walking
・千種児童館訪問
・工場見学
・ゴミパトロール
・水質調査
・夏合宿
・ポピンズアフタースクール訪問
・AQUA SOCIAL FES!!
・エコ工作
・三河湾クルージング&島に上陸!
 など
【今年度の活動内容】
 ミーティングで今年度の活動内容を決めていきます。
 今年度は、週1回程度のミーティングと、
 月1回程度の野外活動を予定しています。
【メンバー構成】
 男性8人女性2人(現役生)
 男性6人女性2人(連絡を取り合っている新入生)

昼休みには、ほぼ毎日、部室を開けています。
ぜひ、お越しください。
部室の場所は、
全学教育棟裏の第3文化サークル棟2階の中央から北に3つ目です。
(SOEと書いた貼り紙をしてある部屋)
部室にいない時もあるかもしれないので、
メールにて連絡してもらえるとより確実です。
song_of_earth_soe##yahoo.co.jp
(メール送信するときは、##を@にしてください)
よろしくお願いします!

投稿: いなば(SOE) | 2015年4月26日 (日) 04時30分

コメントさせていただいた者です。
お返事ありがとうございます!
興味がわいたので、もう一度検討したいと思います。

投稿: | 2015年4月26日 (日) 11時37分

ぜひぜひ、一緒に楽しみましょう!

投稿: いなば(SOE) | 2015年4月26日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503808/59704311

この記事へのトラックバック一覧です: 新歓企画第1弾:三河湾クルージング&島に上陸!:

« 2015年度新歓説明会 | トップページ | 新歓企画第2弾予告 »