2017年4月27日 (木)

第1回新歓企画開催!

こんばんは、お久しぶりです。




先日、新入生といっしょに新歓企画として、名古屋市科学館に行ってきました。



Ceyskcuwaar998



科学館を新歓企画に採用するのは少なくともここ数年では一度もなく、私としては初の試みでしたが、環境サークルに興味を持ってくれた人達ということもあって、その方面にも興味のある方が多く、手ごたえとしてはかなり良い選択だったなあと思います。




私も久しぶりの科学館を堪能してきましたが、何度行っても見足りない!しかし、足が疲れる!この2つの感想につきますねw




さて、今年最初のミーティングを明日の4限後、16:30よりサークル室で行います。



説明会や新歓企画に参加してくれた方々には声をかけているのですが、一度も行事に参加してないよーといった方でも、是非是非お越し頂いて結構です!



場所はこちらを確認してね→ https://nu-soe.jimdo.com/contact/



興味が少しでもあれば、一度ミーティングに顔を出してみることをオススメします。



今期一度目のミーティングは木曜日に行いますが、MTG日については新規メンバーと話し合って決めようと思うので、追々どこかのタイミングで連絡します。




次の日曜は恒例の東山動物園ですね。今年はバランスよく周れるかな。




ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

トラック回収ラスト!

おはようございます。




先日、4日5日は最後のトラック回収日でした。


リユース市間近、3月に入ってからの回収日ということもあって、
大量の物品を回収しました。


掃除と管理が追い付かなくてもう大変で、
夜も暗くなって、8時9時になるまで闘っていました。


今回、私はトラックに乗らず、倉庫にいたのでたくさん写真も撮れました(*'ω'*)


あと数日。可能な限り万全の準備をして、本番を迎えたいですね!

_1

_2

_3

_4









|ω・`)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

物品回収とか細道とか

こんばんは、時計見たらとっくに日が回ってましたね。


先週は週中に推薦細道があったり、週末に2回目の物品回収があったりで、
結構忙しかったです。









今年の細道のリユース市のビラ。去年の使い回し・・・( 一一)ウウン

2016_


SOEのブースは他の部員に任せっきりにしてたので、
写真は撮ってなかったんですけど、しっかりビラを配って宣伝しておりました。



今回、ミスったなーと思うことが一つだけ。


細道の時はいつもTwitterで宣伝してるんですけど、
今回すーーーっかり忘れてて何にも言ってなかったんですよね。

全く!!アカンです(´Д`)!!


ところで、ビラを配り終えてから思ったんですけど、
このリユースのビラ、何一つ「タダで」とか「無償で」とかいった文字が入ってないんですよね。


投票者の中からの抽選とはいえ、殆ど無償で物品が貰えるのはリユース市の大きな魅力なので、
そこんとこもうちょっと強調した方がいいかもしんないですね。
(みたいなことを、この前名古屋市の職員の方にも言われました)










もう一つ。2月18日が第2回の物品回収の日でした。



前回の12日同様、まだすこーし時期が早いので集めた物品の数はそう多くないのですが、
段々と倉庫が倉庫らしくなってきました(?)

20172_



今週の物品回収からは、みっちり予定が詰まっているので一気にモノが増える予定です。



集まる物品を眺めつつ、ぼちぼち当日の段取りも考えていかないと。ふぅ・・・。










|ω・`)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

リユース市第1回物品回収

こんばんは。


昨日、記念すべき(?)第1回の物品回収に行ってきました。


2月中旬という早い時期もあって、提供はトラック回収が3件、持ち込みが1件と少なめでした。
やっぱりこの時期だと手放すのが早すぎるのか、洗濯機・冷蔵庫はじめ、大型の家電製品が一つもなかったのが印象的でしたね。


OBの方も何人か応援に駆けつけて頂き、大変ありがたい限り・・・!(--)




















(・・・活動の様子を載せようと思ったら、差し入れにいただいた「面白い恋人」しか写真撮ってなかった)



Omoshiroi












|ω・`)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

|ω・`)チラッ

|ω・`)チラッ





























こんばんは、お久しぶりです。


随分と長いことここを放置してました。


何だか不意に書きたくなったので、手を動かしてみました。


ほ、ほら、新年度も近くなってきたし、あんまりほったらかしにしてると
サークル活動してないんじゃないかって思われちゃうかもしれないでしょ?(震え声)



















そういえば


今年もリユース市を実施します。


3月12日(日)10時開場、豊田講堂にて。


例年よりずいぶん早いのでお客さんが来るかどうかはともかく、
モノが集まるのかちょっと心配です。


ぼちぼちと、提供希望のメールは届いているんですけどね。


回収日が早くてちょっとキツイかもしれないんですけど、
どしどしご提供くださいorz(必死)


詳しいことは、リユース市のHPとTwitterで確認してね。






















この時期が、一番いそがしい。



















|ω・`)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

7月突入!:花壇の様子。

こんばんは、村上です。いやはや早くも7月です。

連日夜も暑い日が続いて、そろそろバテそうです(;´Д`)

今日は簡単な近況報告だけ。今の花壇の様子を写真に収めてきました。

6

まず、第2グリーンベルトの花壇の様子。
相変わらず雑草の処理が追いついてませんが、マリーゴルドの花があちこちに咲き始めました。
ちょうど見頃でしょうか(?)

次に、今まであんまり写真を撮ってなかった第1グリーンベルトのプランターの様子。

7

8

久しぶりに見に行ったら、お花が溢れかえっていました。
上が紫のサルビア、下が白のペチュニアですね。(ちょっと暗くて見栄えが悪いかも)

最近は適度に降雨があったので、水やりはほとんど行わなくてよかったのですが、これから夏本番に向かっていくにつれて、また丁寧に水やりに通うことになりそうです。

今年はとにかく暑い夏になるそうですね(;´・ω・)
体調に気を付けながら、夏のSOEの活動を行っていきたいです(あれっ前もこんなこと言った気がするな・・・)

では、今日はこのあたりでノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

草花の成長の様子。

どうもこんにちは、朝が眠たい村上です。

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書く気がします。


さてさて名大祭も終わり、サークルの活動も一段落しているところですが、
花壇の花たちはぐんぐんと成長しています。

コスモスは高さが10センチぐらい、マリーゴールドも同じくらい成長しているでしょうか。

先に植えたマリーゴールドには既に花の蕾がついていましたね。

1465982257926

これから夏に向けてきっと素敵な花が咲くと思います(*´ω`*)


あとは、何といっても雑草が大変。

この前、花壇の草抜きを空きコマにやってたら1列終えるのに2時間かかってましたからねえ・・・。

除草剤は一度撒いてるんですけど、それでも梅雨の雨も相まって、どんどん草が生えてくるので手が回らないです。

雨が降ると2日ぐらいは水をやらなくていいので楽なんですが、その分草抜きが大変ですよ、ほんと。


最近の進捗としてはこんな感じです
あと、名大祭についてもまた記事を改めて書こうと思ってます(一体何週間経ってるんだ)

(ヒエッ・・・私の手が空き次第出来る限り早く書きます・・・(;´・ω・))



もう少ししたら梅雨も明けますし、(あれっもう明けるっけ?)、今年の夏はまた暑そうですし、
夏休み中やることなんかも考えつつ、おべんきょの方とも上手く両立させながら、夏を迎えたいなあーーーと。


夏はもうすぐそこですよ、あっという間。


そんな感じでぼちぼち活動していきます。
と、今日はここらへんで。ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

花いっぱい運動実施チュウ

こんばんは、.お久しぶり村上です。

随分と日差しも強くなって、日中の気温も高くなってきました(*´Д`)


さて5月も後半ですがっ、今週の火曜日から花いっぱい運動を行っています!

火曜・水曜で第一グリーンベルトのプランター(豊講前の芝生広場横)の苗植え、週の後半は第二グリーンベルトの花壇の種蒔きに着手しました。

1

2

3


今年の春はペチュニアのピンクと白を200株ずつ、紫のサルビアを200株、合計600株の苗をプランターに植えました。

もう少し時間が経てば、もっとしっかりと花が成長して色鮮やかな花道が出来上がると思います(*´ω`*)


一方で花壇の方には、桃・白・赤の混合のコスモスとマリーゴールドを植えます!

4

なかなか部員共々忙しいもので、まだ1/4ほどしか種は蒔いていないのですが、
土日を挟んでまた来週続きを進めていこうと思います。


また今週からは名大祭のサークルの催しの準備も順次進めていかないとですね。

花の入荷が遅れた影響で、花いっぱい運動自体が一週間後ろに持ち越しになってしまったのもあって
なかなか忙しい日々が続いてますが、今の時期がふんばりどころです((`・ω・)bグッ!

今年の催しは去年と一緒で「エコ工作」をメインにして行くつもりです。
どんなものを用意すれば楽しんでもらえるだろう・・・などなど考えつつ、明日も活動があるので今日はこの辺で。


ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

新歓企画ふりかえり

こんばんは、新歓企画で不憫枠に一転した村上です。


少し報告が遅くなりましたが、先週末の24日(日)に新歓企画として東山動物園に行ってきました。

実は新歓を企画しておいて、生まれてこの方東山動物園に行ったことが無かったもので(テヘペロ
初めての東山動物園を楽しんできました。



Dsc00421


Dsc00403


Dsc00420


Dsc00422


Dsc00425


そしてスカイタワーにも上ってきました!

Dsc00408

スカイタワーっててっきり東山動物園の施設の一部だと思ってたんですけど、運営主体は全く別なんですってね。
(なのでスカイタワーに上る時、一度動物園の再入場券を発行する。)

地上100mのところが展望台になってて、名古屋の街並みが一望できました。

意外にも東山周辺はとっても緑が豊かなんですよね。名大もしっかり見えました("´∀`)b


最初、動物園を見て回った後に植物園にも立ち寄るつもりだったんですけど、
とてもじゃないけど時間が足りない、広すぎて足がだるい・・・などなど諸事情あって植物園は周れませんでした(´・ω・`)

また何かの機会あればSOEのメンバーで行ってもいいかも・・・???


動物園を出た後は、今池に地下鉄で移動→→

午後5時の牛角開店と同時に店に入り、焼肉食べ放題を堪能しました(*´ω`*)

Img_20160424_171319

焼き肉はやっぱりいいですね!新入生の子たちと色々とお話もしてお腹満腹、心も満腹。


天気も崩れることなく、私としてはとても楽しい一日でした。

どうだろう?新歓企画に来てくれた人たちも楽しんでくれたかなぁ??(´-ω-`)


と、今年の新歓企画はおおよそこんな感じでした。
今回日曜日で行きたかったけど用事で行けなかった・・・って方もいるので、また顔が出揃ったら、落ち着いたころに食事会の時間を取ってみんなで何か食べに行くのもいいですね。


さてさてGWが明ければ、まずはすぐに花いっぱい運動がありますよ!

昨年度のこの時期は花壇にはコスモスとひまわり、プランターにはサルビアやペチュニアを植えましたが、
さてはて今年は何を植えるんでしょう・・・?
(あれっ・・・前もこんなこと言った気がする、気のせい?)

これから活動が色々と続いて忙しくなってきますが、新しく入ってくれた人たちと一緒に今年度も頑張りますっ!



ではでは、よいGWを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

新歓企画と花いっぱい運動に向けて。

こんばんは。名大祭に向けて牛乳パックを集めてます、村上です。


先日の新歓企画はあいにくの雨と強風で実施できませんでした・・・。
楽しみにされてた方もいらっしゃたと思うので、残念です(´・ω・`)

とはいえ、参加者に何かあってもいけませんからね・・・!安全第一です。


今週末には、新歓企画第2弾として、お昼から東山動物園に行きます!
今度は晴れてほしいですねー(天気予報を見る限りは、今のところ大丈夫そうです。)

今からでも遅くない!
参加者はまだ募集してますので、「私も行きたいっ」って方がいらっしゃったら是非ご連絡ください。
詳細はHPに掲載しています⇒http://nu-soe.jimdo.com/


さて、本日SOEのメンバーは環境報告書の会議と花いっぱい運動の話し合いに向かっておりました。

Img_20160420_221524

環境報告書には、今年もまた私達SOEの記事を掲載させていただく予定です。

花いっぱい運動の話し合いも着々と進んでいて、この春に植える花の種類や色も決まりました。
植え付けは5月のGW明け頃になりそうです。

去年のこの時期はコスモスと向日葵を植えましたが、今年は何の花が植えられるのか・・・!

芽が出て花が咲くまでのお楽しみです。


そういえばリユース市で借りてた倉庫も4月いっぱいまでしか使えないので、
そろそろ片付けていかないとですね~。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日の説明会と、ちょっとした今後の活動構想。